スポンサーリンク

商用利用可能な最新モデル『chilled_remix』とは?導入方法を解説

画像生成AI
スポンサーリンク

chilled_remixとは?

chilled_remixはStableDiffusionとよばれる画像生成AIで動作する生成モデルの一つで、リアルなアジア系美少女の生成を得意としています。以下の画像はchilled_remixを使用して私が作成した画像です。

リアルなアジア系美少女が得意なStableDiffusion生成モデルには、他に有名なものとしてChilloutMixやChilled_re_genericなどがあります。しかし、これらのモデルは現在商用利用ができません。

一方でchilled_remix商用利用が可能なため、とても重宝されるモデルとして注目を集めています。

chilled_remixのライセンス表記

chilled_remixはChilled_re_genericのレシピ発案者として知られる鎖城郎郭様によって4/19に公開されました。生成した画像の販売だけでなく、モデル自体を改変して販売したりもできるなど、かなり扱いやすいライセンスになっています。

OK作成者のクレジットを表示せずにモデルを使用する
OK生成した画像を販売する
OK有料の画像を生成するサービスで実行する
OKchilled_remixのマージモデルを共有する
OKchilled_remixやchilled_remixのマージモデルを販売する
NOchilled_remixをマージしたモデルを共有する際chilled_remixと異なる権限を持つ

詳しいライセンスの記載はlicenseを参照ください。

chilled_remix 誕生の歴史

Chillout MixやChilled_re_genericなどのモデルはマージモデル(既存のモデル同士を合体させて作られたモデル)と呼ばれています。

これらのモデルにはbasil mixと呼ばれるモデルが含まれていました。

basil mixはぬいぐるみ様によって開発されたモデルで、過去は商用利用が認められていたのですが、4/17に突如として商用利用不可にライセンスが変更となりました。

このためbasil mixが含まれるChilled_re_genericやChilled_re_generic_v2などのモデルは、これまで商用利用可能とされていたのですが、突如として今後の商用利用が不可になってしまいました。

fanbox等の有料記事が乱立する界隈の雰囲気に嫌気がさしたことが今回のライセンス変更の経緯のようです。

ライセンスの変更によりfanboxを公開していた多くのAI術師たちに激震が走り、過去に公開したAI画像の扱いにはどう適用されるのか?など様々な憶測が飛び交い…写実系AI界隈は一時騒然とした状況が続いていました。

そんな中、ソフトウェア専門の弁護士による見解が得られ『過去の行為にはライセンス変更は効力を持たない』ということで一旦結論が出たようです。

しかしながら、商用利用のためには今後basil mixを使用できなくなったため、新たな商用利用可能モデルが熱望されていました

この状況を受けて鎖城郎郭様によって制作されたのがchilled_remixになります。

Chilled Remixの公式HuggingFace

sazyou-roukaku/chilled_remix · Hugging Face
We’re on a journey to advance and democratize artificial intelligence through open source and open science.

Chilled Remixの導入方法

Chilled RemixはStableDiffusion上で動かすことができます。もしStableDiffusionの導入がまだという方はこちらの記事をご参照ください。

Chilled Remixの導入方法について説明します。

まずはHuggingFaceにアクセスしてください。そしてFiles and versionsをクリックします。

そこから「chilled_remix_v1vae.safetensors」をクリックします。

downloadをクリックしてモデルデータをダウンロードしましょう。

低容量版のchilled_remixb_v1vae.safetensorsもありますがbが付いていない方を推奨します。

ダウンロードしたモデルは「stable-diffusion-webui/models/Stable-diffusion」のフォルダに格納してください。

あとはWebUIを再起動して、モデルを設定できるようになっていたら導入完了です!

google colaboratoryへの導入方法

google colaboratoryを使用してStableDiffusion WebUIを動かしている方は以下のコマンドをコピー&ペーストしてモデルをインストールしましょう。

!wget https://huggingface.co/sazyou-roukaku/chilled_remix/resolve/main/chilled_remix_v1vae.safetensors -O /content/stable-diffusion-webui/models/Stable-diffusion/chilled_remix_v1vae.safetensors

chilled_remixの特徴

こちらはchilled_remix作者様による比較画像です。

Chilled_re_genericと比較してもかなり近い絵が出力できているのが分かります。

作者様も指摘していますが、構成モデルが異なるため若干顔の印象が異なるようです。また、指の出力に強くなったとのこと。

さいごに

chilled_remixはとても扱いやすいモデルです。このモデルが今後商用利用不可になるようなことはおそらくないでしょうし、安心して使えるモデルだと思います。ぜひchilled_remixの良さを体感してみて下さい!

もしかわいい女の子の作り方が分からないという方はChilloutMixの作者が語るAIで可愛い画像を作る方法の記事を参照してみてください。

私のTwitterではAI画像や有益な情報を発信しています。

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

👇ローカル環境で快適に画像生成したい方にオススメのPCはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました