GPT-4とは?
OpenAIは3月14日(現地時間)にChatGPTの最新バージョンであるGPT-4がリリースされました。GPT-4は回答の性能向上、マルチモーダル化、安全性の強化など様々な点で進化しました。
GPT-4の進化点と利用方法を解説していきます!
GPT-4の進化点
回答の精度向上
司法試験模擬テストのような専門的分野においてGPT-3.5は下位10%の成績なのに対し、GPT-4は上位10%の成績が取れるようになりました。
シンプルで簡単なタスクではGPT-3.5とGPT-4に違いはあまりないのですが、複雑で難しいタスクになるほどGPT-4の方が優秀な回答をするようです。
また、回答の信頼性が向上しました。GPT-3.5では流暢で真実味のある回答はしてくれるものの、事実に反する回答をすることも多かったですよね。GPT-4はGPT-3.5よりも間違った発言をすることが少なくなったようです。
モデルのマルチモーダル化
テキストだけでなく映像や音声も含めて学習することで、言語モデルがマルチモーダル化しました。そしてついに画像による入力が可能になり、画像に対してキャプション、分類、分析ができるようになりました。
例えば以下のように、手書きで殴り書きしたメモからウェブデザインを生成することができます。
他にもおもしろい写真を見せて、それがなぜおもしろいのかを適切に回答させたり、冷蔵庫の中身の写真を見せてそれで作れる料理を考えさせたりといろいろな利用方法がありそうです。
ただし、これは現段階で一般に公開されていない機能なので使うことはできません。
解答の安全性の強化
誹謗中傷など問題のある発言をしないように回答を行うシステム変更が加えられました。
OpenAIは言語モデルを人間のフィードバックからの強化学習でファインチューニングしていますが、その強化学習のアルゴリズムを改善したとのことです。また、ルールベースで安全性を識別する仕組みを新たに導入しました。
GPT-4の利用料金
現在、GPT-4を利用するには有料プランGPT Plus「ChatGPT Plus」に加入する必要があります。ChatGPT Plusは月額利用料が20$(約2400円)です。
ChatGPT Plusに加入するとピーク時に優先的に利用できたり、応答速度が向上したりと、GPT-4をいち早く使える以外にも特典が受けられます。
現在は3時間ごとに25メッセージ限定でGPT-4が解放されています。
GPT-4の利用方法
OpenAIのChatGPTのページにアクセスします。アカウントを作っていなければ最初にアカウントを登録しましょう。
Chta-GPTの画面がでたら左下にある「Upgrade to Plus」をクリックします。
そして「Upgrade plan」をクリックしてください。
続いてクレジットカード情報を入力してください。海外サイトですが請求書の住所は日本語で入力できます。規約にチェックして「申し込む」をクリックすれば完了です。
チャット画面上部にモデルを選択するプルダウンメニューがあるので、こちらで「GPT-4」を選択すると使用できます。
これでGPT-4を使う準備が整いました。
GPT-4のすごさを体感してみてください!
コメント